« セキスイハイム エクステリア・外構11 | トップページ | セキスイハイム 写真集:1 »

2007年9月19日 (水)

セキスイハイム エクステリア・外構12

 

セキスイハイムの外構工事は植栽がうまり庭っぽくなってきました。

 

今回はTAKU講師による樹木のウンチク講座です!

ヒメアケボノモウソウチクの次はこれ

 

 Dsc_0336_512  

 

  

  

  

  

  

  

 

  

  

  

 

 

 

駐車場のお隣との境に目隠しとして植えていきます。

これは 『ベニバナトキワマンサク 』 という種類です。

とてもキレイな花を咲かせます。

どんな花かと言うと・・・

  

  

Photo_4

 

  

 

 

  

 にょ

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

  

 上のではなく(上のもかわいいけど)

 

 Photo_5

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

こんな赤いキレイな花が咲きます。

ベニバナトキワマンサクは年に2度咲く事が有名で、4月~5月と10月~11月に咲くそうです。

今年は植えたばかりなので咲かないと思うのですが、ちょっと期待しています。

他に植えたのは

 

Dsc_0358_512

  

   

 

 

 

   

  

   

  

 

   

  

  

 

 

 

これは 『 白樫(シラカシ) 』 の木です。

これはドングリが出来ます。

子供がドングリ拾って喜ぶ姿が見たくて、植えてもらいました。

  

 

 Dsc_0361_512  

  

  

   

  

  

 

 

 

工事に興味津々なこの娘は、『となりのトトロ』が大好きなのでドングリもきっと喜ぶでしょう。

  

 

Dsc_0347_512

 

 

 

 

 

 

 

  

  水槽の仕上げも出来てきます。

 

 

Dsc_0357_512  

  

  

  

  

  

 

で、 

出来上がりは!

 

                                      

Dsc_0368_512

 

 

 

 

 

 

 

 

  

Dsc_0369_512   

  

   

   

  

   

  

   

   

 

   

   

 

  

パステルカラーの水槽が出来ました。イメージどおりの良い出来です。

 

 

ここの花壇に植えたのは 『 シマトネリコ 』の株立ちです。

 

シマトネリコは人気の樹木なので、最近はいたるところで見つかります。

シマトネリコは半落葉樹なので落ち葉が少ないんですが、落葉樹のような優しい葉っぱのモダンにも合う樹木として、とっても人気です。

最初は 『 ハイノキ 』 という常緑樹を探してもらったのですが、まだまだマイナーで品薄の為、ここに合う大きさがありませんでした。

あと横の花壇に植えたのが

 

 Dsc_0370_512  

  

  

  

   

  

  

  

   

 

  

   

  

 

  

『 アフリカマキ 』   

これは観葉植物ですが寒さに強いので0度以上ならなんとか外でも育ちます。

葉っぱが細くってパッと見た感じは竹の笹の雰囲気です。

 

 

この地域の温暖な気候を生かして植えてみました。(ちょっと冬が心配です

ここは目隠しの生垣に当初は黒竹を考えてましたが、根っこが気になるのと、下の方から葉があり目隠しになるようにこれを植えてもらいました。

 

 Dsc_0372_512  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

   

  

  

 

シンボルツリーは 『 ヒメシャラ 』

落葉樹で樹幹がとってもキレイです。

これも白い花を咲かせるツバキの一種です。

 

   

Dsc_0371_512  

 

   

   

   

  

  

  

  

  

  

 

  

 

  

 

テラスの横の格子部分にも木を3本植えました。

右から

『シマトネリコ』

『ヤマモミジ』

『アオダモ』

全部違う種類の樹木です。

『シマトネリコ』はリビングから見え目隠しにもなるように半落葉樹

 

 

『ヤマモミジ』『アオダモ』はダイニングから見え落葉の様子を楽しみたかったので落葉樹にしています。

ヤマモミジは今、海外で和を感じさせる樹木として大人気です。

以前は竹が人気でしたが、今は『ヤマモミジ』が熱い!

 

樹木もセキスイハイムの家の中からどう見えるか?とか

季節感とか、

落葉・常緑をどう組み合わせるか 

花をどう楽しむか。

などなど色々考えるのは楽しいです。

 

Dsc_0356_512  

 

 

 

 

  

 

と力説している間に門もついて完成!

 

 

 

Tyub02

  

   

   

   

     

  

    

 

『それではセキスイハイム 完成です☆』

 

 

 

 

 

 『今日のセキスイハイム 星 いくつ ? 』

 

 

Img_0001_640  

   

 

  

   

 

   

 

Img_0033_640  

 

 

  

  

  

  

 

 

Img_0173_640  

 

  

  

  

  

 

  

   

  

『 ☆星 3つ です  』

 

Tyubo3

 

 

  

 

   

  

  

   

   

 

 こうして自画自賛の中、ようやく完成まで書き終えれました。

 

 カキオエレテヨカッター

  

 

今後は家の中含め写真アップしたり、日記などを書いていこうと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« セキスイハイム エクステリア・外構11 | トップページ | セキスイハイム 写真集:1 »

コメント

星100個あげます。
まるでシティホテルの中庭みたいな感じ。

今度近くを通ったら、何かイタズラしておこうっと。
タイルを割るくらいじゃ、面白くないなぁ…

投稿: David | 2007年9月19日 (水) 19時30分

これは普通の住宅じゃないよ。
すごいね。 

投稿: Robin | 2007年9月19日 (水) 23時40分

すげ・・・・
何これ・・・

感想

オレじゃ払えない

以上

投稿: naminami | 2007年9月20日 (木) 18時29分

恐るべし…
セキスイハイムマン…

あの水槽は放火された時の為…

TAKUさんの家はどちらに…
建っているんですか…?

投稿: I永 | 2007年9月21日 (金) 22時36分

みなさん、暖かく背中に冷や汗が出るコメントありがとうございます。

やっぱり木があると家が全然良く見えますよね。

投稿: TAKU | 2007年9月21日 (金) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« セキスイハイム エクステリア・外構11 | トップページ | セキスイハイム 写真集:1 »