« 吹き抜けの使い方 in セキスイハイム | トップページ | 水槽を写生大会 »

2011年7月28日 (木)

LED照明は本当に省エネなのか?①

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

 

最近、LED照明は節電になる!と話題になってますね。

 

白熱灯・蛍光灯・LED照明と色々種類がありますが、LEDは最近では・・・

 

ROLEX、ルイ・ヴィトン、CHANEL、GUCCI、LED、BOTTEGA 

とこんな感じで混ざってもなんの違和感もないほどの

一流ブランドの仲間入りなわけです!!!

 

 

 Eb8553b2s

 

 

そんな人気のLED照明の良いところはなんでしょう?

①長寿命 :蛍光灯の4倍・白熱灯の40倍もつそうですよ。本当に? 

②光熱費が安い・省電力 

③熱くならない      : 室温が上がりにくいのでエアコン効率も良く

④紫外線が少ない  :虫が集まりにくい

 

 

なんて良いとこだらけな感じでしょうか!!さすが一流。

 

 

我が家も前回の記事で門灯を節電になる~('∀`)と浮かれて

LED照明に交換してもらいましたが、

Img_0732

LEDにしてなんか凄く暗い門周りになってしまいました!

 

 

今まで門で使っていた照明は蛍光灯の電球色タイプ。

 

東芝 ネオボールZ 60Wタイプ

K1400339sl_2 

Gokuu_p

をオラはつかっていただ。

Zだからドラゴンボール風に

 

定格消費電力は13W

明るさを表すルーメン(lmn)は810ルーメン

 

Imagecafd2kal ←ラーメンと間違えやすいのでご注意を

 

 

この明るさを表すルーメンが810に近いLEDを選べばバッチリでしょうscissors

もちろんLEDだから消費電力もバッチリなはず!一流だからね

 

 

ということでエクステリアの担当さんが

我が家が付けてもらったLEDはこれ!

 

 

Xps0270101 

 

消費電力1.1w

おお~約13分の1の消費電力さすがLED

 

Mmr01

 

明るさは・・・

 

 

30ルーメン!!!27分の1の明るさ!??

Mmr05

 

 

 

ということで・・・・

暗いのはLEDのせいではなく器具の選択ミスだったようです・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LEDが憎いの巻。

つづく。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

いやいや今回も。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

|

« 吹き抜けの使い方 in セキスイハイム | トップページ | 水槽を写生大会 »

コメント

先日はコメントどうもありがとうございました!

LED、自分も興味ありありなんです!

が、ちょうど自分達が建てたときは、
まだ世間に出たばかりで仕様になく、
「じゃあ、球だけでも変えちゃう!?」ってインテリアさんに聞いたら、
「LED電球は根元の部分に熱が貯まりやすいのでお勧めしません」と言われてしまいました。

一流メーカー(^^)が使えず無念です…。

投稿: macha | 2011年7月28日 (木) 13時23分

machaさん。こんにちは!
LED話題ですよね~うちの室内のダウンライトは全部蛍光灯です。LEDって響きに惹かれてしまいます。
LEDha根元に熱がたまりやすいんですか~初耳です!
明るさがな・・・というのとまだまだ高い!ので躊躇しますね('∀`)

投稿: taku | 2011年7月28日 (木) 18時01分

先日来、コメントありがとうございます。

LEDの光は直進性が強く、周囲に拡散しにくいので暗く感じるそうです。
光の当たる箇所だけは、同じ明るさみたいですよ。

また、チラツキによる頭痛などを起こすものもあるとか。
携帯のカメラで覗いて、明るさが変化しているものはチラツキがあるそうなので気をつけたほうが良いようですね。

投稿: Calvert | 2011年7月28日 (木) 22時40分

おはようございます。
私もLEDに興味あります。LEDは、省エネ?
蛍光灯に比べると、そんなんに大きくないような・・
明るさを合わせると特にそう思ったりします。
出始めの頃のLEDは、発光部が、一つの電球に
何個も付いていましたが、今は、1つとか2つとか・・
だから、値段もそこそこになってきた。みたいです。
あと、数年・・・・そうすれば、LEDも当たり前になると
思うけども、今選択しないといけない。となると、コストパフォーマンスが
気になってしまうんですよねぇ~。私小市民・・

投稿: 蘭丸 | 2011年7月29日 (金) 09時29分

蘭丸さん。こんにちはsun
LEDは流石一流ブランドのようで皆さん興味あるみたいですね('∀`)
まだまだ高いしどんどん進化しそうですよね~

投稿: taku | 2011年7月29日 (金) 12時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/30101/40913870

この記事へのトラックバック一覧です: LED照明は本当に省エネなのか?①:

« 吹き抜けの使い方 in セキスイハイム | トップページ | 水槽を写生大会 »