« スパコン | トップページ | クマノミの名前を決めました!第3回 »

2011年7月13日 (水)

天井埋め込みエアコンのメリットとデメリット

こちらを

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

 

 

暑い~wobbly

F4548e4f

 

セキスイハイムに住んでから4年たち、天井埋め込みのエアコン清掃をしてもらいましたよ

 

我が家はリビングだけに天井埋め込みエアコンを付けてます。

家庭用は5年に1度はエアコン効率を上げるためにクリーニングしてもらったほうがいいらしいですよ!

アフターサービスの点検の方には毎年って言われたけど・・

1


 

ただ、なかなか天井埋込みエアコンの清掃業者さんが少ないというのが現実です。

 

どこでもあるのは、ダスキンさんでしょうか。

 

我が家ではネットで検索して、地元のお掃除屋さんのブログを見てお願いしました。

エアコン清掃といっても本格的にやってくれますので、

エアコンを分解し、洗剤10ℓで洗浄したあと水30ℓ~40ℓくらいで洗い流すそうです。

 

今回お願いしたお掃除屋さんは、洗剤までこだわってるそうで

哺乳瓶まで洗えるエコ洗剤だそうです。

 

お掃除したら、タバコをすわないので結構綺麗と言われましたよ!

あと数年クリーニングせずに粘っても良かったか?

 

 

セキスイハイムで天井埋込みエアコンを設置する方にご参考までに

 

天井埋め込みエアコンのメリット

①見た目がスッキリしてインテリア性が良い(目立たない)

②ダクトも天井埋込みなのでスッキリ

③・・・涼しい

 

天井埋め込みエアコンのデメリット

①初期設置コストが高い

②照明との取り合いに注意が必要

③機種が少なく、最新機能が付いてるものが少ない

④メンテナンス・清掃費用が高い

 

清掃・クリーニングの費用

天井・埋め込みエアコンのクリーニング費用は2.5万円~5万円くらい。

壁付エアコンは1万円~1万5千円くらいかな。

 

機能的・コスト的には壁付きのほうが大量生産してるだけ安いのに機能いいし、

天井埋込みには多少デメリットが多い気も。

 

が!しかし!

見た目的には埋込みが断然良いと思うのでリビングにはお勧めですよ!

 

あ・・・快適エアリーって床下にエアコンあるからもっと目立たないの?

 

 

他のセキスイハイムブログはこちらから!

ブログランキング・にほんブログ村へ
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

|

« スパコン | トップページ | クマノミの名前を決めました!第3回 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/30101/40769303

この記事へのトラックバック一覧です: 天井埋め込みエアコンのメリットとデメリット:

« スパコン | トップページ | クマノミの名前を決めました!第3回 »