②地鎮祭・ 地盤改良 

2006年12月18日 (月)

地盤改良:セキスイハイムで家づくり

ユニクロで靴下8足買ったから大丈夫でしょう!

ラストハンターチャンス!

Photo_3  

 

 

 

 

 

 

ということで地鎮祭も無事に終わり基礎工事です。

セキスイハイムでは必ず地盤の調査をしてからやりますので・・

基礎工事の前にもやっぱり地盤改良を行います。

擁壁工事の際と同様、基礎の下にたくさんの杭をうちました。

7mの鋼管杭62本です。

 Photo_5

私の建てるセキスイハイムは鉄骨の2階建てです。

2階建て程度でこんなに必要なの?っていう方もいるのですが、やっぱり木造・鉄骨・RCかかわらず、家ですからかなりの重量ですよね!

長期間荷重がかかれば地盤の緩い所は沈みます。こうやって、しっかり調査して地盤に合った改良工事をやれば安心ですね。 

 

 

020_320  

 

 

 

 

  この先がとがった杭を 

 

P1070166_320  

 

 

 

この機械で埋め込みます。

よく7mも埋め込めますよね・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2006年12月 9日 (土)

地鎮祭3:セキスイハイムで家づくり

  1. P1070130_320  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7.  
  8.  
  9.  
  10.  
  11.  
  12.   

  カシコミカシコミモースーとお祈りしている神主さまの横で

  『じょ~ず~じょ~ずね~』と声に出しながら感心している2歳半・・・

  P1070129_320

 

 

 

 

 

 

    

  負けずに不気味な笑みを浮かべる父。

  その横で『お願いします!』と何かを祈る子 

 P1070135_320       

  

 

 

 

 

 

 

セキスイハイムの関係者の方々も忙しいなか来てくれました!

 P1070141_320

 

  

 

 

 

 

 P1070142_320

 

 

 

 

 

 

 P1070145_320

 

 

 

 

 

  

 

鎌・鍬・玉串などの静粛な儀式の周りで、飽きてきて地鎮祭の周りを

『そろそろかえろっか?』と、誰も同意できない事を言いながら徘徊する子 

 P1070147_320

  

 

 

 

 

 

  P1070149_320_1

  

 

  『・・・・・』

  

 

  

 

『カンパーイ』   

  

P1070150_320 P1070153_320       

     

                                                   

 

 

 

                                     

 ハイムの皆さん、安全な工事をお願いしますね!

 

| | コメント (0)

2006年12月 6日 (水)

地鎮祭2:セキスイハイムで家づくり

「地鎮祭」

工事に先立ち、土地の神を祝って敷地を清め、工事中の安全と建築物が何事もなく永くその場所に建っていられることを願うお祭りです。

最近は地鎮祭をやらない方も多いようですが、やらずに何かあったら・・

『やっとけば良かったっ!』ってなっちゃいますよねー

ということで、八幡神社に地鎮祭をお願いしました。

地鎮祭で用意するものは

Photo_1  

 

 

 

 

 海の幸・山の幸っ!

 

 

Photo_2  

 

 

 

 

  

 

色々用意するものがあるんですが、八幡神社にお願いしたら全部ご用意いただけました。(助かりました)

では神主様よろしくおねがいします!

P1070149_320

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2006年12月 4日 (月)

地鎮祭1:セキスイハイムで家づくり

なにごとも続けるのは大変ですね・・・

なぜか最近、1週間で靴下の親指の部分に4回穴が開きました・・・

・・・ということはおそらく、

仮説1:セキスイハイムで家を建てると親指が異常に伸びる

仮説2:セキスイハイムで家を建てると親指から溶ける汁が出る

仮説3:セキスイハイムでは今、靴下に穴を開けるのが流行りだ!

3だ!ジッちゃんのなにかけてー

Gaijin_cold

 

 

 

 

 

 

 

ということで?擁壁が出来たので次は地鎮祭です!

 P1070125_320

 

 

 

 

 

 

準備が出来てきました

P1070126_320  

 

 

 家の子です

 

 

 

お隣見てないで・・はじまるよー

| | コメント (0)