⑤セキスイハイム据付工事

2007年2月 9日 (金)

据付12:セキスイハイムで家づくり

セキスイハイムの据付で既に12回になりました。(引き伸ばし過ぎですか?) 

次にステンレスの屋根 ハイパーデュラティックルーフを据付けます。

ハイパーデュラティックルーフ ・ ・ ・なんかカッコいい名前ですね~。

しかも

半永久的に葺き替えがいらない屋根材で、 様々な大規模建築物に使われています。

 Mmr01  

 半?

 

 

 永久 = [名]いつまでも限りなく続くこと。

 半   = 半分

Mmr04  

  

 

 

 

 

 

   

 

『永久的に持ちますよ!』という営業トークの裏には実際持たなかったときに

 『 ・・・半分だけって書いてあるでしょ 』という予想外の隠し保険ワードがあったんだ!しかも反って書くつもりが半って間違えちゃったってお茶目な落ちがあるかもしれないんだ!それに永久の半分は永久じゃない?ってツッコミをまっているかもしれないしハイパーデュラティックって欧米か!って言われるかもしれないし・・・

Mmr05  

  

  

   

   

 ・

 ・ 

 ・

と自分でもつまらな過ぎで書いてて消そうと思った次第ですが・ ・ ・(泣)

とにかく

東京ビッグサイトや大阪ドームなどでも、修繕費用を減らすために使っている位すごい屋根材です!

一般住宅メーカーのフラットルーフはコンクリートに防水シートが多いので、かなり進んだ技術を採用していますね。

Dsc_0295_512  

 

 だんだん暗くなってきました。

 

 

 

Dsc_0292_512_1  

 起風天窓という天窓です。

 

 

 

 

 Dsc_0299_512                                      

 

 一気に暗くなってきました。

 

 

  

 

Dsc_0306_512  

 

 

 

 

 

Dsc_0314_512  

 

 工事用のライトがなんかいい雰囲気?

 

 

   

Dsc_0316_512

   

 遅くまでご苦労様でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2007年2月 8日 (木)

据付11:セキスイハイムで家づくり

 Dsc_0280_512  

  

  

  

  

  

   

 我が家の建てているセキスイハイムの商品はパルフェという商品です。

最初は三角屋根が良かったんですけど、色々と検討した結果これになりました。

外観・フラットなルーフが綺麗に見えるような工夫としては

① 横に長いシルエット

② セットバックを使い庇の入り隅を増やしあたかも大きく見えるように

③ バルコニーが外観のアクセントとなるように見えるポイントに配置

④ ルーバー格子と窓・ポーチなどの配置を合わせる(1階・2階)

⑤ 雨樋・排管など何処に出てくるかも良く検討

 などかなり口うるさく外観作りに取り組みました。

 ルーバーのサイズを特殊なサイズにしたり、雨樋の落ちてくる位置を標準と変えたりと、あまりの間取り変更の多さに営業さん・設計さんは変態と思ったかもしれません。

Dsc_0281_512  

 

 庇の据付が始まりました。HISASHI付くなよと思ってたのは内緒です 

  

  

 

Dsc_0284_512 

 

 ボルト締め。庇の中には雨樋が付きます

 

 

 

Dsc_0288_512   

 

 ハイムっぽくなってきました(いい意味で?)

 

 

 

Dsc_0289_512  

 東側から

 

 

 

 

Dsc_0291_512  

 街路樹がよく合います

 

| | コメント (4)

据付10:セキスイハイムで家づくり

『ピッチを上げると言いながらさっぱり更新できてないじゃないか!!』

Photo_5  

 このようにツッコミ ご意見頂いたのでセキスイハイム据付の続きです。

 

 クリック

Dsc_0226_512  

バルコニーの手摺です。

手摺のルーバー格子のサイズにもこだわりました。

 

 

 Dsc_0229_512  

  

  

 

 

 

 Dsc_0239_512_1                                            

 2階ユニットがどんどん据付けられていきます。

   

 

  

 

 

    

 Dsc_0238_512_1            

 

  

 

 

 

既に12時半。

自分が来た7時から5時間経過してようやく奥さんと娘も見に来ました。

奥さんの関心度が普通なのか、僕のセキスイハイムに対する熱心度が異常なのか・・?

Dsc_0276_512  

 徐々に外観が見えてきました。  

 

 

  

 

Dsc_0279_512

 

 

 

 

 

   

午後3時半ようやく全景が出来てきました。 

庇が無いとセキスイハイムじゃないみたいですね~(そのまま庇なしでもいいかも・・・)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2007年1月31日 (水)

据付9:セキスイハイムで家づくり

 最近 ブログのコメントを頂くことが増えたので紹介させていただきます。

① A島さん(取引先の女の子)

  『あ、A島です~いつも会社の皆で見ています~画像  面白くって~』

  TAKU(施主)

 『あ・・・ ありがとうございます   (画像 『』 ね・・・)』 

② I永君(友人)    

  『いったい何ヶ月セキスイハイムの据付やれば気がすむんですか? 』

  TAKU(施主)    

  『1日1ユニットのつもりでしたが・・・』

③ Y中さん(同僚の女の子)  

  『内容がマニアックすぎじゃないです?』

  TAKU(施主)

  『 ・ ・ ・ ・ ・ 』

 と最近 励ましのコメントをいただけます。(泣きながら)

 という事でそろそろピッチを上げないとなりませんね。

Dsc_0216_512  

 

 

 

 

 

Dsc_0218_512

たくさんの方が駆けつけてくれました。

上棟酒いっぱい頂きました~ありがとうございました!

みんな上見てますね

 

 

 

 

Dsc_0215_512

 

 

 

 

  

  

Dsc_0221_512  

  

 玄関の部分を据付けてます

 

 

 

Dsc_0225_512  

  玄関ポーチ

  

  『・・・ドアめ!』

 

 

 

Photo_4

   

   

 

 

 

 クリック

| | コメント (0)

2007年1月30日 (火)

据付8:セキスイハイムで家づくり

  Photo_25               

 

 

 『セキスイハイム据付けられてますね~』

 

Photo_26  『あれがハイムね~鉄骨で重そうだし

   レッカー車倒れちゃうんじゃない?

   危なそ~ね~

    

Photo_27

 

 『 タイル貼ってあるし相当重いよ、あれは 』

 

 

  

Photo_28

 

 『大丈夫らしいっすよ』 

 

 

 『ふーん、あ もっと下ね』 

  

 

 ということでドンドン据付られていきますよ!

              Dsc_0189_512                

 

    

  

 

 

                              

Dsc_0191_512  

 

 

 

 

 

Dsc_0194_512  

 

 

 

 

 

Dsc_0210_512  

 

 

 

 

 

Dsc_0212_512  

 お? 

 

 

 

 

Dsc_0213_512  

 

 浮いてる!!

 

 

 

 Photo_29

 『ほら!危ないでしょ』                                           

                       

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2007年1月29日 (月)

据付7:セキスイハイムで家づくり

 据付の日。

 

 とってもいい天気でした。

Dsc_0206_512

 

 

 

 

 

 

 

 

 その日の公園の空

 とってもワクワクした。

 こんな気持ちはいつ以来だろう?

 

 太陽も光輝いていた

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

Photo_24 

 

 

 

 

 

 

 

 『上原のようにね・・・』

 

 というシュールな始まり方?もいいと思いまして

Dsc_0170_512_1   

 

 

 

 

  

 ウォームファクトリーの設置も終わり次は待望のセキスイハイムの据付工事です。

Dsc_0175_512  

 

 

 

 

 

Dsc_0176_512  

 

 

 

  

  

 『飛べ!ユニット。  僕の気持ちと共に!』

(※シュールな流れが続いています)

 

Dsc_0177_512  

  

  

  

  

  

Dsc_0182_512   

  

  

  

  

  

Dsc_0185_512   

  

  

  

  

  

                              Dsc_0187_512  

  

  

  

  

  

  

 その時、僕の心の中に 渡辺美里のMy Revolution  が流れてきたんだ・・・

 

据え付けられた MY ファースト ユニット♪

明日を乱すこーとさー♪

誰かに伝えたいよ

MY ユニット  MY ユニット 今ーすぐー

走りだーせるー

※自分でも何を歌ってるのかわかりません(泣)

| | コメント (0)

2007年1月28日 (日)

据付6:セキスイハイムで家づくり

Dsc_0167_512 お? 

これはあったかハイムのウォームファクトリー!

 

 

 

 

Dsc_0168_512  

 飛ぶ蓄熱放熱機

 

 

 

 

Photo_3 

飛んでいきます(クリックするとね・・) 

 

 

 

 

 

 

Dsc_0163_512 逆行でなんかシルエットがカッコいい

(そうか?と思った人が多いのは想定内)

  

 

  

 

Dsc_0165_512  

わかりにくいですが、ウォームファクトリーが置かれていきます。 

 

 

 

 

重さが130kgぐらいあるっていうから人ではもてないんですね

ウォームファクトリーって中の煉瓦が500度位になるそうです。

あったかハイムでなくコンガリハイムにならないといいですけど・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2007年1月27日 (土)

据付5:セキスイハイムで家づくり

 セキスイハイムの工場で作られたユニットがやってきました。

 Dsc_0158_512

  

 

 

 

 チラッ

 

Dsc_0159_512  

 

 

 

 チラッ

 

Kyoro1  

 

 

 

 

 チラッ

 

Dsc_0160_512

 

 

 

 

  

 

 

でたーMY ユニット  こりゃ大騒ぎです。(施主のみが)

この外壁はレジデンスタイルのプレシャスホワイトというセキスイハイムでも最近出たものです。

ブラックのタイルも人気があり好きなのですが、奥様の強力な意見を聞き入れ、このタイルの色になりました。

朝日を浴び・・ベージュにしか見えないのは気のせいでしょうか?

これを据付していくわけですね~

Dsc_0166_512

 

 

 

 

 お?

| | コメント (0)

2007年1月26日 (金)

据付4:セキスイハイムで家づくり

セキスイハイムの据付がはじまり、なんか盛り上がってきました!自分だけが(泣)

Photo_23  

 

 

 

 

 

 

という事で朝の7時半

据付本番が始まる前、セキスイハイムの工事の方々の朝礼が始まりました。

Dsc_0150_256  

 

 

 いっちにーさんしー

 

 

Dsc_0152_512  

 安全なんとか確認ヨシッ!

 

  

 

 

Dsc_0154_512  

 

 記念撮影。

ヘルメットかぶり慣れてない斜めなヤツがひとり(泣)

 

 

 キター MY ユニットー♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪

  (施主ひとりで大盛り上がり!まわり超冷静)

 Dsc_0148_512

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2007年1月25日 (木)

据付3:セキスイハイムで家づくり

帰りた~い 帰りた~い あったかいハイムが待って~いる~

Photo_1  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も子供が歌っています!夜中の3時半に寝言でね・・( ̄~ ̄;A  

子供も僕もセキスイハイムに洗脳 ・・ 大ファンですから!

という事でセキスイハイムの据付の模様です。

セキスイハイムで据付工事というのは、大イベントです。

一日で基礎から建物が出来てしまうわけですから、これは見たい!!

だけど仕事が・・・と思ってたら丁度お休みの日が据付になりました(ラッキーでした)

据付は早朝から始まります。

Dsc_0142_512_1  

 

 

 

 

 

朝の7時。すでに何かの準備をしています。

 Dsc_0143_512  

 

 

  

 

 

 

レッカー車が来ました。(お子様も朝早いね~)

象の絵が書いてあります・・レッカーと似てるから? 

それと謎の外国語。

・・・おそらく 夜露死苦とかいてあるはず

Dsc_0147_512  

 

 

 

 

 

セキスイハイムのレッカーはでかいですね・・遠くからでも目立ってます

| | コメント (0)