①土地探し・ 擁壁

2006年11月21日 (火)

擁壁4:セキスイハイムで家づくり

擁壁があっという間に完成しました!

P1070122_320 P1070118_320

 

                                             

 

    

 

                           

プレキャストコンクリートは表面仕上げがとってもきれい!

人の腕や天候に左右されないところはセキスイハイムとおんなじですね。

P1070124_320

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2006年11月14日 (火)

擁壁3:セキスイハイムで家づくり

ところで擁壁っていうのは

Topimg

 こんな感じの土留めなんですが

最近では作り方が2種類あります。

現場打ち擁壁

現場でコンクリートを流して作る擁壁の総称のこと。

現場で擁壁の形を作るため現地にあった形の擁壁を作ることが出来ます。

ただし、現場での鉄筋を加工するなどの作業が必要となり、熟練工が必要となります。

プレキャスト擁壁

工場で擁壁を作成して現場で据え付ける擁壁のこと。

現場では据付作業のみとなるため、作業の省力化が出来ます。

ただし、現場での加工は困難なため複雑な形の擁壁や、

特殊な地盤に設置する擁壁には向きません。

で、うちは特別複雑な土地の形状でないのと、

工場で家を作るセキスイハイムが擁壁くらい工場で作らなくてどうする!

という事でプレキャストで擁壁を作ることになりました。

まず地盤改良した所に基礎を作ります。

P1070023_320 P1070024_320

                            

                           

                                            

                                                                                 

そこに工場で作った擁壁をレッカー車で置いていきます!

セキスイハイムも工場で家を作ってからレッカー車で据付するから同じ感じ。

 P1070079_320 P1070081_320

 

P1070082_320

   P1070078_320

出来てきましたね~

| | コメント (0)

2006年11月11日 (土)

擁壁2:セキスイハイムで家づくり

結局、地盤に杭を打つことになりました。しかも擁壁にもです!

建物の基礎に地盤改良はよく聞きますが、擁壁の下って言うのはなかなかありませんよね・・・

セキスイハイムの設計担当さんからは

『擁壁は土圧がかかるから地盤の弱い所では建物より沈みますよ』

軽い脅し アドバイスを頂きましたのでこんなに杭を入れました。

Photo

打ちすぎってくらい打ってますね~  5.5mの鋼管杭を78本ですよ

セキスイハイムも私もこれだけ打てば満足 安心でしょう・・・

これで さぁ来い地震ってかんじですね

P1060830_320  こうやって造成して

 

P1060847_320 こんな機械で杭を打つと

 

 

 

P1060848_320  

 こんなふうに打ち込まれるわけです

  

 

 

 

 

この下に5.5mの杭が78本埋まってます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2006年11月 9日 (木)

擁壁1:セキスイハイムで家づくり

建物の配置・間取り・駐車場計画など色々考えた上で

擁壁(土留め)の工事が始まりました。

で、セキスイハイムでは地震に強い家を作る為に、必ず地盤調査をします。

①昔から家が建ってたところは強い とか 

②沼とか川などの水に関係する地名などは地盤が弱い

など色々な話はありますが、調査をしないとわからないのでここは重要です。

で私が家を建てるところは

①家は建ってないけど・・だいじょうぶでしょ?

②水にも関係してないし超かんぺき!

と自信を持って調査をしてみました。

Mmr03_1

 

 

 

  YO・WA・SU・GI☆

そんなことはないだろ?っと根拠のない事をいってみましたが・・

セキスイハイムでは地盤調査を別の方式で2回してもらった上で結局

『弱いですね♡』 との声。(ハートマークが書いててむかつきますね)  

まぁ一番大事な事だからやらなければならないですね・・・

で、結局 こんなのを入れることになりました。

P1060834_320 P1060849_320

| | コメント (0)

2006年11月 8日 (水)

セキスイハイムで家を建てます

念願の自宅を建てることになりました。

セキスイハイムで建築します。

現在建築中で3月には完成の予定ですが、建てる前から振り返りながら、

家づくりの過程から、自宅を作るうえのこだわりを書いていきます。

見て頂いた方の家づくりの参考になったらいいなーと思います。

建築地は当初、駐車場になっていました。

土地から探していたため、たくさんの不動産業者さんに声をかけ、

半年かかりようやく見つかりました。

なかなか土地が出ないとこだったので見つかってラッキーでした。

P1060011_256 P1060010_256

 東南の角地でした。

 

 

 道路からの高低差が高いとこで1,5M

 

  

日当りは抜群なのですが、高低差があるのが気になりました。

高低差があるメリットとデメリットですが

メリット :プライバシーの確保がしやすい(見上げる形になる)

デメリット:駐車場・アプローチ計画が難しい・擁壁にお金がかかる

だと思います。

ですがデメリットを上回る立地の良さで即決でした。

この高低差を上手く活かし設計できればと思っています。

(以前2回しか書かなかったブログは続くのでしょうか・・?)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)