⑥大工工事

2007年3月21日 (水)

セキスイハイム 大工工事14

キッチンの取り付けられていきます。

普通、セキスイハイムではキッチンを工場で取り付けていきます。

 

我が家はキッチンの下に地下収納があって配管が通らなく・・・とかなんとかで

現場でトステムさんが来て取り付けにきました。

キッチンの下は地下収納なので配管を通すために天板を標準品より大きくして配管を右隅に通すとのことです。

P1070761_512

 

 

 

 

 

 

 

 

 サイズは標準品の2m70cmに対して3mの幅があります。

 配管が写真の一番右に通るわけですね! 

  

P1070763_512

 

 

 『 え? これって?』 

 

  

 

  

 Photo_56  

  

『配管通ってるJAN!!!!!』 

   

  

   

   

 

 

     ここから壮絶なQ&Aが始まったのだ・・・・

 

 

Q1. 『 この配管って・・・右隅に通すはずですよね? 』

A1. 『 あ! 普通に通っちゃいましたね! よかったです 』

 

 

Q2. 『・ ・ ・ ということはキッチン工場でも付けれたって事ですよね?』

A2.『 ・ ・ ・ まぁ そういうことになりますよね』

  

Q3.『 ・ ・ ・ じゃあ 天板もお金かけて大きくする必要なかったんじゃ?』

A3.『大きいほうが豪華ですし・ ・ ・ 』

 

P1070890_640  

  

  

  

  

 

 

 

  

Q4.『この右の空いてるスペースはどうするつもりですか?』

A4. 『もともと配管を通すBOXの予定だったので箱を作って埋めちゃいましょうか・・・』

という会話が繰り広げられたのだ    かなり大げさに表現していますが

 

・ ・ ・という事で、

この余ったスペースを見栄えが悪いから埋めてしまうのか~もしくは

なんかこの無意味なスペースだって床面積やから~こんな小さなスペースだって坪単価かけると数万くらいはするんやで~だからこの無駄なスペースをどう使うかは~ 

Photo_57

   

   

   

   

    

 

 

  自由だ~!(泣)

 はいむ イズ ふり~だ~む はいむ いず ふり~だ~む

さぁごいっしょに!(全員無視)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2007年3月18日 (日)

セキスイハイム 大工工事:13

セキスイハイムの大工さんの下がり天井の造作が終わり、ようやく設備工事に入ります。

キッチンはどの家庭でも奥さんが重視する場所ですよね!

我が家の奥様もかなりこだわりましたが、

『キッチンはLDKのオブジェだ!』

と変なこだわりのある僕も見た目だけ口を出しました。 

料理しないけどね ・ ・ ・ お湯すら沸かさないけどね☆

セキスイハイムのキッチンは色々種類がありますが我が家がつけたのはこちら

 P1070755_512  

  

  

 結構いいでしょ?  

 ライトカラーの柾目の木の模様がやさしい感じのキッチンです。

   

    

 

 トステム の 『クレディア』 というキッチン。 

セキスイハイムのキッチンの標準品はトステム製です。

他のメーカー製よりちょっと安く入るみたいですよ。

このキッチンに決めるまで色々なショールームを見に行きました!

見に行った所は

1.National(松下電工)

1_1  

 

 

 

 

 

 

 

 

  オーメイドキッチン XIMOが素敵!  

  しかし・・・超高かったので却下

 

2.INAX(イナックス) 2_1

   

    

   

    

  

  

 

う~ん・・・際立つものを感じない  僕だけが  トイレのサティスは素敵

 

3.トーヨーキッチン 3_1

 

 

 

 

  

    

    

 カッコいい! ステンレスのクールなデザインが素敵

  しかし奥さんの『使いにくそう・・・』の一言で却下

  『使いにくそうではなくて、使いこなせなそうの間違いでは!』(心の声)

 

4.トステム

  ショールーム見学前のイメージ

  『は?トステム?窓?キッチン作ってるの?』

       

  ショールーム後のイメージ

4_1

  

 

  

  

  

 

  

  

 

『 トステム 最強!トステム だいすきぃ~』

本当はトーヨーキッチンもいいんだけど・・・

ということで、奥様が言うには『使いやすそう!』らしいです。

ショールームの担当の女性の方が説明上手だったのもありますね!

という事で我が家のセキスイハイムのキッチン選びはトステムのクレディアに決まりました。 

 

けどキッチンひとつ選ぶのも難しいですね~トステムのはネットで見るより実物で見るとデザイン性があり、かなりいい感じでした。 

やっぱりショールームとか展示場で実物をみるのが一番ですね!

| | コメント (4)

2007年3月 9日 (金)

セキスイハイム 大工工事:12

 

今日は現場に家族で来てみました。

 

我が家の帝王 娘 は内部の様子 初見学です。

ここからは子供の視点でセキスイハイムをご紹介。

 

P1070656_512  

 

 奥さん 

『さぁ行くよ!』

 子  

『まぁそう焦るな』

 

 

 

P1070658_512  

 

 『段差ありすぎじゃないか!』

  

 

 

  

 P1070670_512   

  

『床が汚いから

お前抱っこしろ』

TAKU(`^´ゝ

『ラジャー 』

  

 P1070660_512_1   

『こんなダクトで本当に大丈夫か?

換気大丈夫か?』

TAKU (`^´ゝ

『住んでみないとわかりません!』

               

                             

P1070664_512   

『この階段は自動か?』

 

TAKU

『ええ・・・私めが抱っこ差し上げます』

 

  

Photo_55  

 『ええ~この位はやってもらわないと』

 

 

 

  

 

Photo_8  

 

 

クリック

 

| | コメント (3)

2007年3月 8日 (木)

セキスイハイム 大工工事:11

セキスイハイムの大工さんが中でがんばっている途中ですが、足場の解体工事が始まりました。

P1070599_512  

  

 人を危険な気持ちにさせる足場。

 ※大工工事3参照

 

 

  

 

 P1070635_512  

 

 お!

人が屋根に登りましたね。

これは下のトラックに足場を積み込んでいくのでしょう。

    

  

  

P1070644_512  

 

 え!?

 

 

 

 

  

P1070648_512  

  投げた!! 

 

 

  

 

  

P1070647_512  

ああああああ!!!

 

  

 

 

 

 

  

  

  

    

 Photo_54   

   

   

   

  

  

  

  

  

 

  

足場。

 

そう、それは人を危険にするアブナイマシーンだ。

 

皆さんも気をつけましょうね!

 

 ※危険なのはお前の脳ミソだというつっこみは不要です。

 

P1070677_512  

 あ・・足場は無事取れました

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2007年3月 7日 (水)

セキスイハイム 大工工事:10

春先ですが、急に寒くなりましたね。

暖冬が過ぎたら寒くなってきて今年の気候はとっても変ですね。

こんな気候だと、体調もおかしくなるのと同時になぜか施主はハイテンションになるんです。

では・・

 

そしてセキスイハイムのスーパー大工さんの大工工事は続きます。

※凄い腕を見せ付けられたので、スーパーをつけてみました

 

大工さんは1F・2Fに別れ2人で工事を進めていきます。

我家は、壁の造作工事が多いのでスーパー大工さんにも苦労かけてます。

 

しかし!セキスイハイムのスーパー大工さんにかかれば、施主の要望など軽いものです・・・(きっとね

P1070583_512_1  

TVの設置スペース

L型の壁のデザインを取り入れて内装デザインしました。

 

 

 

 

P1070588_512_1  

 

内部造作は多いですが、電気・TVやインターネット配線などは工場で既にやってあります。

 

 

 

  

 P1070596_512_2  

  ん? 

  

  

  

 

 

  

P1070597_512_1  

  釘でまくり!

 

 

 

 

 

 しかし!そこは

 セキスイハイムのスーパー大工さん。

 こんなの打ち込む位わけないです! 

 

 だってスーパーなわけですから!(なぜか熱弁) 

 

 え? 

 

どのくらい簡単に打ち込めるかって

Photo_53   Photo_51Photo_52                                          

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こんなもんですからー!(なぜか熱弁が続きます) 

 スーパーですからー

こうやって春先は施主の頭も変になるようです・・・つつく

つづくの?

| | コメント (2)

2007年3月 6日 (火)

セキスイハイム 大工工事:9

  P1070500_512

『日銀が金利を上げたらしいぞ!

これではセキスイハイムを建てる人のローン金利が上がってしまうじゃないか!』

   

 

  

   Photo_46

    

  『本当に?!ヤバイじゃん    顔が  』

  

  

 

 

 

 

  P1070497_512

                                   

『いやいや!金利が上がったのは短期プライムレートだけだから、長期の固定ローンは逆に金利が下がったのもあるらしいよ!(07年3月時点)』

  

 

 ということで・・・日銀の金利UPでドキドキしていた我が家も長期固定を借りれば大丈夫という事でひと安心です。

日銀が金利を上げたのに長期固定金利はそんなに上がっていないということは、市場レベルでの景気感はそんなに良くなっていないということなんでしょうか? 

という事で今からお金を借りる方は長期固定がお勧めです。(勝手な意見ですが)

ただ、なんだかんだいって金利はまだまだかなり安い! のではないでしょうか。

と・・・ こんな相談をしながら家を作っていくわけです。

監督さん や 大工さんはマメに打ち合わせをして家を作り上げていきます。

P1070543_512   

 据付後は散らかってます。

  自宅と一緒です

 

  

  

 

P1070544_512  

キッチンの上の部分です。 

  

  

  

   

  

我が家のキッチンはアイランドタイプなので換気扇用の配管(ダクト)を天井に作らなければなりません。

セキスイハイムの設計さんにアドバイスを受け、換気扇のダクトを隠す為に天井を下げることにしました。  

P1070581_512  

  

  

   

  

  

 

P1070580_512   

上向きの作業は結構大変そうです。

  

  

  

 

 

P1070579_512  

 

足場が不安定で怖いですね・・・

  

  

    

 

P1070571_512   

 

さすが大工さん!

これは気が利いたお礼の言葉を言わねば・・・

 

 

  

 

 

『さすがに上手ですね!日曜大工ではここまでは出来ないですよね~』

日曜大工と比較する失礼な施主がここに一名 

 

 

| | コメント (3)

2007年3月 2日 (金)

セキスイハイム 大工工事:8

引渡しを3月末に控え、我が家のBOSS 奥さんも他の方の家に興味があるようです。

セキスイハイムの入居者の皆さんのHPを見ながら

 

BOSS 奥さん 

『 パパのブログってまったく全然参考にならないね・・・ 』 

TAKU 

『   [壁]ロ°) ・   ・   ・   ・ 』

全然参考にならないって・・・それに『全然』の前に『まったく』 までついてる始末です(泣)

 http://1st.geocities.jp/haimu_nana/index.html     ハイムで建てるべやぁ~

 http://david.jpn.org/    わが家のハイムさん

 http://robin.thyme.jp/    Robin house

 http://sky.zero.ad.jp/beagle/ ビーグルハウス 

 http://www.geocities.jp/ninjinhatake/  博士のにんじん畑

 http://www.geocities.jp/pokemon_cyan/index.html.htm  ふぅちゃんのMY ROOM

 http://blog.livedoor.jp/rinrin919/               グランツーユー建築日記

セキスイハイムで検討の方 是非こちらをご参考にされてはいかがでしょうか?(泣)

という事で壁が立ちましたが、皆さん 

『 尺モジュール 』 とか 『 メーターモジュール 』 ってご存知でしょうか?

モジュール 【もじゅーる】
建物を設計するときの基本的な寸法のこと。日本の一般的住宅では「910mm=3尺」単位の「尺モジュール」が使われている。いわゆる田舎間(関東間)がこのサイズ。関西の伝統的住宅では「955mm=3.15尺」単位の京間(本間)が用いられてきた。最近のプレハブ住宅などでは「1m」単位の「メーターモジュール」を採用するケースが増えている。廊下幅や部屋を一回り広くでき、バリアフリーにも対応するメリットがある。

Photo_45

 ちなみにセキスイハイムは尺モジュールと思われているそうです。

 なので、メーターモジュールのハウスメーカーさんは

『うちはメーターモジュールなので、廊下もトイレも90cm幅でなく1mあり広々です! 1mあれば車椅子になっても大丈夫ですし、トイレも横にモップが入りお掃除が・・・・・』

などの営業トークが出てくるかと思います。

 

けど・・・同じ坪数だったら メーターモジュールの

 『廊下が広い・トイレが広い ≒ リビングや寝室が狭い』

となりますよね・・・ それって微妙ですよね?

という事でセキスイハイムは現地で壁を立てることができますので

我が家の幅は場所ごとに違います。

○廊下

1F:1m10cm   2F:90cm

○トイレの幅

1F:2m(洗面含め)  2F:90cm

とかなりフレキシブルです。

 

『 セキスイハイムは工場生産だから自由設計じゃない 』 

と思う方もいますが全然いけてますよ!

BOSS どう?参考になったかな? あ!自宅の写真がない・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (7)

2007年2月28日 (水)

セキスイハイム 大工工事:7

 Kaseifu03

    見たのよ ・ ・ ・ わたし  

 

 ← 家政婦 と しつこく同じネタを繰り返す施主

 

 

セキスイハイムって、工場生産で品質は高いっていうじゃない?

壁も ミリ単位 で作ると思ってたの ・ ・ ・

Photo_44  ← 家政婦3

 『思ってたのはお前だけだけどな』 

  

  

 

 ・

 ・

 ・                                  

 P1070508_512                                               

       

 

 

 

 

 

 

壁を立てる位置・・・鉛筆?で書いてあります!!

・・・かなりミリ単位で攻めていますね。

                                     

P1070517_512  

  

 かなりのスピードで壁が作られていきます

 (カメラ向けると顔を隠す大工さん) 

 

 

 

P1070505_512  

 釘でバンバン止めてます 

 

 

 

  

 

 さすがセキスイハイム?金槌は使いません

 P1070518_512

 

 上も止めてきます

(相変わらず大工さん顔を背けます)

 

  

  

  

P1070504_512    

  

  あっというまに壁が立ちました!

  

   

 

 

なお、壁の位置はとっても正確でしたので・・・建てる方はご安心を!

こんなこと書いちゃうと安心できませんかね・ セキスイハイムにしかられるな?(; ̄ー ̄A アセアセ・・

  

| | コメント (2)

2007年2月25日 (日)

セキスイハイム 大工工事:6

     

危うく面白画像サイトに成り下がる所でした・ ・ ・

 

方向修正し セキスイハイムの大工工事の紹介です。

セキスイハイムはご存知の通り 家の80%を工場で作ってきます。

一番いいところは 『 高品質 』 ということでしょうか

セキスイハイムでは ラーメン構造ユニットを工場でコンピュータ制御し作ります。

H00313  

 

   

  

  

  

  H00336  

  

 

 

 

 

 

 

鉄骨の切断・鉄骨の溶接(スポット溶接)・ 穴あけ加工まで全てをコンピュータ制御

 H00424  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 H00104_1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 穴あけは、なんと0.1mmの精度を実現しています! 

 

 

  

Kaseifu02  

『嘘よ!私みたの』

  

 ← 家政婦

  

   

  

 

   

 

  P1070516_512                                   

 

 

 『配管の穴あけはミリ単位じゃないって』

 

   

 

  

Photo_43   

 

 ←家政婦2

 

 

 

 

  

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (3)

2007年2月24日 (土)

セキスイハイム 大工工事:5

セキスイハイムの大工工事と書きながらほとんど外部の紹介でしたね 

言ったでしょ大工工事ってほんとに書きようが無いって

 ・

 ・

 ・

では楽しい大工工事の紹介ですよー(≧∇≦)/

P1070467_512  

 

 吹き抜け

 落ちないようにロープ張られてます

 

 

 

 『十分落ちれますね!』

P1070468_512  

 寝室 

 

 

 

 

 

『 ・ ・ ・窓 2つあるね!』 

P1070469_512  

 

 バルコニー

 

 

 

 

『・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 防水シート   貼られてるね!』

P1070470_512  

 

 子供部屋 

 

 

 

 

『 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・か、かわいい?☆ 』 

☆に必死さがでてます

 ね ・ ・ ・ 内部 辛いでしょ? ( iдi ) (僕だけが)

かくなるうえは奥の手の動画でフォローするしか ・ ・ ・

Photo_7  

 

 

  クリック

 

・・・これで許してもらえますでしょうか( iдi )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (1)