⑦内装・電気・家具工事

2007年7月21日 (土)

セキスイハイム 検査~引渡し

 

日本オーストラリアに勝ったーやったね!!

 

セキスイハイムの性能検査が終わり、あとは仕上げ・清掃・検査などをして引渡しです。

 P1080438_512

   

  

   

   

   

   

   

玄関の框の隙間の見えない所も丁寧に仕上げていきます。 (見ることはないですが・・・)

結構大変そうですね。

 

Photo_79  

 

 

 

 

 

 

 

その頑張っている姿に何かを想像させられたとっても失礼な施主がいたのは内緒です

P1080439_512

  

 

 

 

 

 

  

扉も一枚一枚拭いてくれています。

 

P1080429_512  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カーテンやブラインドを取り付けしていきます。

もうここまで来るとあっという間ですね。

 

P1080446_512  

 

 

 

 

 

 

子供部屋にもカーテンがつきました。

P1080447_512  

 

 

 

かわいい柄です。 

 

 

 

カーテン・ブラインドは奥様にほぼお任せで決めてもらいました。

セキスイハイムのインテリアコーディネーターのアドバイスもあったのでバッチリです。

  

P1080473_512   

  

  

  

  

  

  

 子供もセキスイハイムの完成に大はしゃぎです。(父親同様

 

P1080428_512  

 

 

  

  

  

  

最後に水漏れが無いか配管関係を確かめて完成です。

 

 

 

 では引渡しの瞬間のきれいなリビングをどうぞ!!

 

 

Before

P1080494_512  

  

  

  

  

  

   

  

  

  

  

 

 

AFTER  

『あああああああ~いやあああああ~』

 

 

 P1080522_512

  

 

  

  

  

  

  

 P1080524_512  

 

 

 

 

 

 

 

こうやって家は 汚れていく 味を出していくんですね・・・

セキスイハイムで家づくり  つづく

 

つづいてセキスイハイムでエクステリア・お庭づくり を書いてきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2007年7月20日 (金)

セキスイハイム 性能検査2

 

セキスイハイムの性能検査の結果にコメントを多く頂いたので、性能検査の結果をご報告します。

住宅の性能を建築現場で測って出せるってのは実はとっても凄い事らしいです。

大手住宅メーカーでもやってない取り組みでセキスイハイムは性能によっぽど自信があるのでしょう。

ではここからは、セキスイハイムマニアにはタマラナイ難しいお話です。

 Tama_taisyo

 

 

 

 

 

 

 

タマじゃない たまじゃらい たまらない タマラナイ  すんません(涙)

 

 

①C値

気密性能

 

■C値とは…
相当隙間面積(cm2/m2)のことで、建物にどの程度隙間があるかを示す指標。延床面積1m2あたりどれだけの隙間面積になるかを表します。つまり住宅全体に存在する隙間の総量を延床面積で割った数値です。数値が小さいほど気密性が高いことを示します。

 

隙間が少ないと断熱性も良くなるということです。

 

4_2

 

   

 

 

 

 

  

 

 

C値は1.95でした。

我が家は建物の断熱仕様をⅡ地区仕様にしたので、結構良い数字だと思います。

  

  

 

②Q値

断熱性能

 

■Q値とは…
熱損失係数(W/ m2k)のことで、住まい全体の断熱性能を示す指標。室内外の温度差が1℃の時に、床面積1m2あたりで1時間に逃げる熱量を表します。つまり住宅全体から逃げる熱量を延床面積で割った数値です。数値が小さいほど高性能住宅といえます。

 

これは性能検査ではなく事前に間取り・窓の個数・断熱仕様などで、シュミレーションをしてもらいます。

 

その結果は

 

1_2  

 

 

 

 

 

Q値は1.87

 

Ⅱ地区で次世代省エネ住宅は1.9以下の事ですからギリギリですがⅡ地区です。

断熱性を良くするために

        窓 : アルプレックスサッシ(外側アルミ・室内側プラスチックサッシ)

断熱仕様Ⅱ地区: 屋根200mm 基礎断熱100mm 外壁100mm

プランの工夫  : 西・東面は窓小さめ・ オーニングの取り付け・天窓の設置

など色々しています。

 

まだ、エアコンを使っていないので断熱性が良いのか?実感できるのはこれからです。

 

 

③ホルムアルデヒド・VOC濃度

お引越し前にはセキスイ認定の「住宅性能測定士」が室内のホルムアルデヒド、トルエン、キシレンの濃度を測定。ハイムのガイドライン以下であることを確認しています。


<トルエン・キシレンとは…>
揮発性有機化合物(VOC)の中の代表的な物質で、市販の溶剤やシンナーの多くに含まれ、長時間吸うと健康を害する原因となります。トルエンは、安価で溶剤成分として最も多く使用され、ガソリンに似た臭い。塗料、印刷インク、接着剤等に使用。キシレンは、溶剤でトルエンを含有している場合が多く、臭いも使用用途もトルエンとほぼ同じ物質です。

シックハウス症候群の主な原因
<ホルムアルデヒドとは…>
揮発性が高く常温で気体となり、臭気が強く、粘膜を刺激する性質があるもので、37% の水溶液はホルマリンとしてよく知られているもの。現在、アレルギー性疾患などの原因といわれ、24ヶ月以内の赤ちゃん用の繊維製品からは一切検出されてはならないことになっています

 5       

                             

 

 

 

 

 

 

 

最近はあんまり聞かなくなってきたシックハウス症候群にならない為の検査ですね!

こんな感じで曲線以下だと大丈夫みたいです。

 

 

④光熱費シュミレーション

 

2_2  

  

 

  

  

   

  

 

 

非常に見難い!

  

・・・ですがこんな感じで間取り・Q値・太陽光発電枚数・ALL電化などの設備の仕様をもとにシュミレーションしてくれます。

で、実際の光熱費ですが、5月・6月は-5000円位でかなり光熱費ゼロを大きく上回っています。

食器洗い乾燥機や洗濯機は深夜の電気が安い時間に使い気も使ってます。

あと毎日、光熱費モニターを見ながら、発電量が気になっちゃいます。

7月はかなり悪そうで残念ですが、こういう光熱費や太陽の発電量を気にする楽しみもあって太陽光発電は本当に面白いと思ってます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (3)

2007年7月15日 (日)

セキスイハイム 性能検査

 

久しぶりの更新です!コメント頂いた方失礼しました。

 

パソコンの画像が映らなくなりDELLのサポートセンターに聞いても分からず、結局 妹にお古のパソコンをもらいました。 逆にラッキー? )自分の持っていたパソコンより新しいパソコンなのに、買い換える妹はすごいな~と思いながら、妹に『じゃああげるよ』とまで哀れみをかけられ兄としての誇りなど全くない自分はむしろすがすがしい気持で・・・・と言い訳だらけでスンマセン。

 

台風4号ヤヴァイですね~セキスイハイムの家に住んで初めての台風です。

雨漏れしないかな~植木吹っ飛ばないかな~などの賃貸のころでは考えなかった不安もありますけど、まぁドンとこいや~と言いながら怯えながら寝て過ぎるのを待つことにします。

 

 

で、セキスイハイムの内部工事は、あんなこんなで(どんなだ)ほとんど終わり

  

  

もう完成!

   

  

   :
   |
   i   . '     チュンチュン...
    , '                       パルフェ
  ○ ― ‐ ‐                                            ↓

            [三三三三三三三三三三三三三三三三三
            |
            |  | ̄ ̄| ̄ ̄|| ̄ ̄| ̄ ̄|| ̄ ̄| ̄ ̄|
            |  |//  |//  ||//  |//  ||//  |//  |
            |  |  //|  //||  //|  //||  //|  //|
          [三三三三三三三三三三三三三三三三三三
         |
         |  | ̄ ̄| ̄ ̄|| ̄ ̄| ̄ ̄|| ̄ ̄| ̄ ̄|
         |  |//  |//  ||//  |//  ||//  |//  |
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|i┳┳┳┳┳┳┳┳┓ ,' ┏┳┳
              ||┃┃┃┃┃┃┃┃┃_┃┃┃
    【TAKUの家】  ||┃┃┃┃┃┃┃┃┃_┃┃┃
              |l┃┃┃┃┃┃┃┃┃  ┃┃┃
                   ||┻┻┻┻┻┻┻┻┛  ┗┻┻
   ̄  ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ~

 

  

  

セキスイハイムで家づくり     

   

  

   

 

 

 

 

 

□□□□□▼□□□□□□□□▼▼▼□□□□□□□□□

□□□□□■■▼□□□□□□▼■▼□□□□□□□□□

□□□□▼■■□□□□□□□■■▼□□□□□□□□□

□□□▼■■▼□□□□□□▼■■▼▼▼▼■■▼□□□

□□□■■■□□▼▼□□□▼■■■■■■■■■▼□□

□▼▼■■▼□▼■■▼□▼■■▼▼▼▼▼■■■□□□

▼■■■■▼▼■■▼□□▼■■■□□□▼■■▼□□□

▼■■■■▼▼■▼□□▼■■▼■▼□▼■■■□□□□

□▼■■■■■■▼□▼■■▼▼■■▼■■■▼□□□□

□□▼■■■■▼▼□▼■▼□□▼■■■■▼□□□□□

□□□▼■■▼▼■▼□▼□□□□▼■■■□□□□□□

□□□▼■■□□■■▼□□□□□▼■■▼▼□□□□□

▼▼▼■■■▼■■■■▼□□▼▼■■■■■▼□□□□

■■■■■■■■▼■■▼▼■■■■▼■■■■■■▼▼

■■▼▼▼■■□□▼▼■■■■▼▼□□▼■■■■■▼

▼▼▼□□■■□▼▼▼■■■▼▼■▼▼▼▼■■■■▼

□■■■▼■■▼■■▼■■▼□▼■■■■▼▼▼▼▼□

□■■■▼■■▼■■▼▼▼□□▼■■■■■■▼□□□

□■■■▼■■□▼■■□□□□□▼▼■■■■▼□□□

▼■■■□■■□▼■■▼□□▼□□□▼■■▼□□□□

▼■■■□■■□□■■▼□▼■■▼▼▼□□□□□□□

▼■■▼□■■□□■■▼□▼■■■■■▼▼□□□□□

▼■■▼□■■□□▼▼□□▼■■■■■■■■▼▼□□

▼■■▼□■■□□□□□□□▼▼■■■■■■■▼□□

□□□□□■■□□□□□□□□□□▼■■■■■▼□□

□□□□□■■□□□□□□□□□□□□▼▼▼▼□□□

 

  

  

 終って字なんですけど・・・上手く写らないです(汗)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、家の中が完成したので、検査をします 何もなかったように

 

 

セキスイハイムでは完成した時に性能検査というものをやっています。

カタログだけでなく実際にこれから住む家で検査をするので安心ですね。

 

で、性能を測るのは

   

①床の遮音性能

②ホルムアルデヒド・VOCなどの健康性能

③気密性能

 

  などなどです

 

中が出来上がってくると現場に行くのもとっても楽しいですけど、なんか性能検査もワクワクです。

 

 窓ガラスから覗くと・・・

 P1080465_640  『やってるやってる!』 

 

   

  

 

  

  

  

  

 床をタイヤでドンドンして音の検査をします。 

                                       

   

 

 『では、ドアから中に・・・』

                                        

  

P1080458_512   

 

 

 

 

 

  

『・ ・入れない』 

    

工事中なのでもちろん、チャイムはないです・・・。(罠かな?)

 

けど僕はこんな事では諦めません。

  

僕は昔から諦めの悪い男で有名だ。

諦めのTAKUとは僕のことだ!(誰?

 

  

  

『裏から入れば良いさ!』

 

 

P1080392_512  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

裏にはエコキュートが設置されています。

 

P1080461_512  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『・ ・ ・』  

 

 

  

 

 

 

と言うことでセキスイハイムでは完成後に性能検査というものをやっています。

性能を測るのは

①床の遮音性能

②ホルムアルデヒド

③気密性能

などなど・・・。

で因みに中にはチャイムが無いと入れませんのでご注意を・・・。

 

久々の更新なのにこれだけでスンマセン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (10)

2007年6月11日 (月)

セキスイハイム 内装工事11

更新も滞っていたセキスイハイムの内装工事も11回目。

セキスイハイム建築ブログの更新はとうとう61回目になりました。

 

奥さんにも

『もう誰もセキスイハイムの工事途中なんか見たくないんだから早く完成させなよ~』

と実に適切な指摘をされております。

 

が!

 

Photo_71

 

 

自分の思い出アルバムのように、振り返れるように書いてるわけなので、奥さんの指摘なんぞ関係ないわけです !

   

    

  

 

 

 

   

と 

 

BOSS 奥さんに強気で言う事も出来ないシャイな僕は、そろそろ完成させなきゃと思ってます。(泣)

と言うことで、こちらは玄関収納です。 

 

P1080400_512

   

 

  

  

  

   

  

 

ドア開けて目の前にあるので格好良く作ってもらいました。

L型デザインは色々な所に取り入れています。

収納の扉の表面材はアイカ工業のうづくり模様のシートを使ってます。

  

P1080372_512  

 

   

   

  

   

  

  

   

        

    

     

 

セキスイハイムの家具のスペシャリスト松本さんは、こんな家具を自宅の作業場で大体作ってきて、それを現場で取り付けていきます。

工場で大体作って持ってくるセキスイハイムのユニット工法同様なやり方ですね!

これで超工事期間の短縮を図っています。

現場にいたのは、なんと3日間だけです。(夜10時までいたけどね・・・

 

 

そして工事も終盤に差し掛かり1階のトイレがつきました。

 

 P1080380_512  

  

    

    

   

     

  

   

ナショナルのトイレの『アラウーノ』です。

 

INAXの『サティス』というトイレを当初は付けようと思っていましたが、仕様決定直前に、新聞やテレビでもかなり話題になり、これをつけることになりました!

何で話題になったかというと、これ、世界初『全自動お掃除トイレ』 なんです!

こりゃ・・いつトイレ掃除の担当にさせられるか分からない僕にはたまらない・・と即決しました。

 

 

しかも・・・

 

 

Photo_72  

 

 

  

 

 

 

 

 

 

『これからは、トイレがトイレをアラウーノ』

 

・・・なんて素敵すぎるダジャレセンス。

画像は素敵ですけど完璧に親父ギャグです!

  

 

  

 

 

 

 

  

  

Photo_73

  

   

   

    

   

   

 

『これからは、トイレがトイレをアラウーノ』

 

  

 

 

 

 うん、完璧です。 (なにが?)

 

 

このアラウーノは『全自動お掃除トイレ』の秘密は

①トイレ自体が陶器でなく有機ガラスで出来ているので水垢が付き難い。 

 

Photo_74  

 

  

 

 

  

 

 

 

②激落ちバブル

泡が出て如何にも汚れが落ちそう。

 Photo_75                                     

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 しかも洗剤は食器用の洗剤で良いというお手軽さです。

Senzai  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

しかし、使ってみると・・・

 

 

トイレを流す

泡が出てトイレはとっても綺麗

子供が泡が気になり泡に触る

床泡だらけ

 Photo_77

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 Mmr04_2

 

 

 

 

  

  

  

 

 

 

  

 

全自動お掃除トイレ・・・って

こ・・・こんな罠が仕掛けられてたんだ!!!

 

  Photo_78    

 

 

『・ ・ ・ ・』

 

 

  

  

  

  

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2007年5月20日 (日)

セキスイハイム 内装工事10

 セキスイハイムの内装工事.

次に現場に来たのは家具屋さんが工事に入りました。

ということで大好きなB‘zのミュージックに合わせセキスイハイムの家具工事を紹介します。

なぜにB‘z?

B‘z 『愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない

 

P1080262_512

  

  

  

  

  

  

  

 

『もう信じられない』とつぶやいて  君はうつむいて

  

 

 Photo_69

   

  

  

   

   

   

  

不安材料 腰にぶらさげた僕の 心にかみついた

 ※噛んでいないし、そして心ではなく手だ

 

  

    P1080267_512  

  

      

   

   

   

   

   

   

   

   

    

 

         

 

ツライつらいとわめいてるばかりじゃ 心にしわが増えるだけ

 ※わめいてるのは施主だけというのはご覧の通りです 

 

 

   

P1080298_512   

  

  

  

   

  

            

   

ふたり だから楽しく踊ろよ

※工事現場を見に来てはしゃぐ 奥さんと子

  

 

 

 

P1080268_512  

 

 

 

 

   

  

                        

 愛カのままに 

※寝室の壁にアイカ工業のオルティノフィルムを貼りました

  

 

 

P1080281_512

  

  

  

  

  

  

            

 

    

 施主の  わがままに!

※工事中に思いついた様に追加発注。『今頃ですか?』と言われそうなタイミング

  

 

 

 Photo_70

 

  

   

   

   

      

                                

 僕は君だけを傷つけない

 ※申し訳ないので、おやつにどら焼きを持って行く施主

   

 

 

 

P1080291_512  

 

 

 

 

    

      

                  

太陽は落ちてるけど 君は仕事が終わらない~!

※既に夜の10時過ぎてます・・・

 

  

 

P1080360_512

 

  

  

  

  

  

   

 

完成!

遅くまでご苦労様でした。

 

セキスイハイムの家具工事のスペシャリストの松本さんは流石ですね!

 

松本さんって苗字でジーンス・ロンゲっていったらB‘xしかないですよね・・・?

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2007年5月 6日 (日)

セキスイハイム 内装工事9

コーブ照明

「コーブ照明」とは、まぶしい光が直接目に入らないよう、壁~天井に仕込んだ光源から天井面を照らす照明手法。空間の奥行きを強調し、訪れる人に安心感を与える穏やかなムードを醸し出します。

Photo_65

  

  

  

  

  

  

   

 

 

照明を直接見ることがなく天井を照らすから、天井が高く感じられて落ち着いた雰囲気が出るのでホテルなどでよく使われています。

 

 Photo_66  

 

 

  

  

 

『シームレスラインライト』は繋げて使うことで影を作らず光の連続性を出す事が出来るそうです。

  

Photo_67

 

  

  

    

  

 

こんな感じに直接見えない所に埋め込むだけで簡単に

 

Photo_68

 

   

   

   

    

   

  

  

  

こんな感じにカッコよくなりますよ!

建築家照明と言われていてセキスイハイムの展示場でもよく見かけます。

我が家のキッチンの上の下がり天井にもライトを仕込んであります。

 

P1080279_512

 

 

 

 

 

 

  

 

下がり天井にこんな感じでシームレスラインライトが付いています。

 

P1080280_512  

 

 

 

 

 

 

 

『シームレスラインライト』は連続でつけて影を作らない事がいいとこなのに離れていてはチョット台無しです。

セキスイハイムのインテリアコーディネーターさんは優秀なのに、その要求レベルに現場の電気屋さんが付いていけてないのかもしれません。

ウルサイ施主はここまで脚立に登り、確認しながら文句を言います。

そーすると次に行ったときには結構直ってたりします。

 P1080304_512

 

 

 

  

 

 

 

こんな感じになりました。

これが結構明るくって、落ち着いた雰囲気がでる間接照明というよりはメイン照明になってます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (8)

2007年4月27日 (金)

セキスイハイム 内装工事8

Photo_63  

  

 

 

 

 

 

 

 

だって・・・セキスイハイムに引越すと、忙しくってパソコンに向合う時間ないんですもの!

 

だってベットだって寝心地いいでしょ?なんか眠いんだよ!寝るよ、そりゃハイムなら寝るよ。便座も暖かいからトイレにだって長居しちゃうでしょ?お尻だって、あったかハイムさ。前の家、ウォッシュレット壊れてたでしょ?壊れてないんだよ!ハイムは壊れてないんだよ。テレビで見ててもケーブルテレビだから番組いっぱいだよ、そりゃチャンネル回すだけでも飽きないさ。アニメチャンネルなんてすごいよ。もう子供超独占だよ。ハイム子供独占だよ。そんなだから忙しくって、全然ブログ書く暇なんてないわけさ・・・。 

  

    

 

 Mック 『ふ~ん・・・セキスイハイムに引越すと大変だね~』

 

Photo_64   

  

  

  

  

  

 

  

   

  

 

 

という事で、奥様に『いい加減書け!』と 脅され いわれ、パソコンに向かっています。

いい加減に書けばいいのね~( ̄ー ̄)ニヤッ

                                               P1080141_512

  

    

  

  

 

   

  

 

吹き抜けに手すりを付けていきます。

 

P1080138_512  

 

 

 

 

 

 

 

下のリビングから見るとこんな感じ。

まだ手すりの下にガラスが入ってませんが、ガラスはいっても同じ感じです。

2階も繋がってるので、夏の冷房効率は心配ですが、殆どワンルーム感覚で広々です。

しかも

 

『女性はスカートで近づいたら最高だぜ!  僕がね 』

 

という作戦でバッチリなわけです。 僕だけがね

 

こんな家に若い女性は来ないから意味ないというツッコミもいりません。

 

ちなみに、このガラス手摺、2700×3600のサイズで60万円でした。

高いですかね?けど標準の手摺代は減額だそうです。

 

P1080142_512  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

 

吹抜けの壁には、ダブル壁といって厚みのある壁になっていたので、そこに柱の造作をしてもらってます。

韓国旅行に行った時 、ホテルにあったアクリルで出来た光の柱を見て、こんな感じにしたい!と要望したところ、3本の光の柱が下から見えるデザインになりました。

 

P1080257_512

  

  

  

  

   

   

  

 

リビングのドアを開けるとこんな感じです。

セキスイハイムかっこ良くないです?

ここにアクリル板でできたパネルを貼る予定です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (5)

2007年4月18日 (水)

セキスイハイム 内装工事7

セキスイハイムの内装工事中は、タイル屋さんやクロス屋さん・大工さんと様々な職人さんが工事を行います。

セキスイハイムの工事監督さんも、誰がいつ工事をするか?順番決めるだけでも大変そうです。

タイルを貼ってる最中、電気屋さんも来て照明を取り付けていきます。

 

P1080193_512_1

  

   

    

   

   

   

   

  

  

   

   

   

 

  

ダウンライトを取り付けていきます。

 P1080195_512  

  

  

  

  

  

 

  

 

電球色の光が出る蛍光灯です。

電球色の光は、蛍光灯の青白い光より温かみがあり、最近の住宅は電球色を使うことが多いでしょう。

蛍光灯にすると光の調節は出来ませんが、光熱費は抑えられます。

 

P1080191_512

  

  

  

  

  

  

  

  

   

   

   

 

  

  

 下がり天井の部分にも照明を入れていきます。設置が大変そうですね! 

 これは・・・設置も大変だけど電灯の取替えも大変そうです・・・

 

 P1080199_512

 

  

  

  

  

  

  

   

  

  

 

 

 

パソコンコーナーだけは蛍光灯色の青白い光のダウンライトにしました。

白いタイルが、より白くキレイに見えるようにと、子供の勉強の時に影を作らないように蛍光灯にしています。

 

P1080209_512  

 

 

 

 

 

 

 

階段はセキスイハイムのインテリアさんお奨め丸いカスミガラスの照明をつけました。

かわいらしいデザインです。

 

P1080236_512

 吹き抜けの柱にはスポットライト 

 

 

 

 

 

 

P1080238_512

 

 

  

  

  

  

  

 

吹き抜けから見える2Fの壁には壁を照らすスポットライトです。

光は基本的に何かに反射しないと光を感じません。

壁に近いところに照明を付けると壁が明るくなり明るい部屋と感じます。

そんな感じで壁や床を、目的に合わせ照らしていきます。

 

以前本で読みましたが、部屋に一つの大きな照明を付けるよりは

小さな照明をたくさん付け、シーンによって使いをけると居心地が良くなるそうです。

 

間接照明は上手く使うと部屋の雰囲気が大きく変わるので、照明はかなり大事なポイントだと思います。

 

P1080237_512  

   

 

 

 

 

 

 

  

もちろんセキスイハイムの標準の照明も使ってます。 

家事室や納戸などは標準の通路灯を使ってます。

これは何個つけてもただらしいです・・・(ということは100個くらい付けて転売すればよかったか?)

あと以前に住んでたんでた所の照明もリビングの一部や和室で使用しましたよ!

前使ってたものを何処でどのように使うか?ってのもよく考えました。

引っ越した後も照明はテーブルに置いたり出来たりするので色々遊べて楽しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2007年4月17日 (火)

セキスイハイム 内装工事6 

セキスイハイムの内装工事

リビングにも洗面所と同じインペリアルというタイルを貼っていきます。

艶があってお掃除が楽そうなのでこれにしました。

 

P1080122_512  

  

  

  

  

  

  

 

赤いラインに合せてタイルを敷いていきます。

 

P1080107_512  

 

 

 

 

 

 

 

『タイルはりたて のれません』

 

さすがセキスイハイム。  施主の動きを読んでますね・・・ 

P1080108_512   

  

 

 

 

    

   

 

  

  

   

 

 

白いタイルは光の反射で、空間が明るくなります。

 

 

次はトイレに、こちらのタイル

 

P1080213_512

   

   

  

  

  

   

 

 

 タイル名ヤイザ    生産国スペイン
 

茶、青、白を中心としたカラーバリエーションの内装用せっ器質タイル。
自然からのインスピレーションを重視し、「竹」をモチーフに表面のテクスチャーを仕上げました。
より新しいスタイルで内壁を飾るために創られたデザインは、新鮮でモダンな空間を演出します。 

茶色のタイルなんで、「あ!はみ出しちゃった~」という時も大丈夫!?

床に竹の葉脈のような模様の入ったタイルと壁にも同じ竹の葉脈のデザインが入った白い色のタイルを貼っていきます。

P1080190_512   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポイントで小さなタイルがはめ込まれています。

 

P1080228_512  

 

  

  

  

  

    

 

タイル IN タイル ってのは珍しいデザインらしいです。

ステンレスで描かれたお花のデザインは奥さんのお気に入りです          

 

  

キッチンの横のパソコンコーナーの壁にもタイルを貼ります。

タイルに赤いステンレスでサークルが描かれているタイル。

                           P1080165_512 

  

   

  

   

  

  

   

   

   

  

   

 

  

商品名 NEXT   生産国イタリア
スクエア(四角)なタイルにサークル(円)模様の効果はシンプルの中にちょっとした楽しさを持つ。タイルにアルミを組み合わせた「サークル」などシンプルモダンの最先端。

タイルはクロスでは表現の出来ないデザインや質感が沢山あり、見ていて楽しいですね!

| | コメント (3)

2007年4月14日 (土)

セキスイハイム 内装工事5

家の内装の床材としてタイルを貼っていきます。

 P1080103_512  

 

 

 

 

 

 

  

我家はリビエラストーンという会社のタイルを使いました。

タイルは全部海外から輸入されたものを使用しています。

ヨーロッパから輸入する物が多いそうなのです。

『欧米か!』というツッコミもいつでも受けられる万全の体制です(なにが?)  

  

セキスイハイムでは最近タイルを室内に使っている展示場が多く、真似してタイルを貼ってもらいました。

タイルは接着剤で貼り付けられます。

P1080176_512  

 

 

 

 

 

 

   

柔らかくなるように温められる石貼りエース。

石貼りエースってネーミングセンスありすぎです

  

P1080163_512

 

 

 

 

  

 

   

         

 こんなベタベタなものを

 

P1080180_512  

 

 

 

 

   

 

 

こんな感じでぬっていきます。

この接着剤かなりシンナーくさいです・・・ 

P1080188_512   

  

  

  

   

 

  

            

マスクをして作業をしているタイル職人さんから、学校の裏で○ンナー吸ってるヤンキーを想像させられた失礼な施主(スンマセン)

 

P1080202_512  

  

   

  

 

    

  

                     

 

うんうん、いい感じ!

 

これはインペリアルって名前のタイルです。

生産地 イタリア
インペリアルシリーズは天然大理石を本物以上に再現した、フルボディ磁器タイルです。プリントではなく練りこみによる模様はどれひとつとして同じものがありません。それでありながら吸水率は0.04%、表面はひっかき傷にも強いモース硬度7です。
EU(欧州連合)の認証機関が環境に優しい高品質商品と認証したEU-Ecoラベル商品です。EU-Ecoラベルは、日本のエコマークと相互認証されています。

との事で、かなり欧米か!というタイルざんす。

これでお客さんからは

『おイタリアのタイルなんて、いい感じざんす~』と言われること間違いないです。

Photo_62  

 

 

   

イタリアじゃなくっておフランスでしたっけ?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)